HiRoLabブログ

HiRoのゆるふわIT備忘録

Aria Automation Configをデプロイしてみた

目次

はじめに

投稿出来ていなかったAria Automation Configをデプロイした記事になります。

本記事はデプロイまでです。

前回のAriaを使ったコマンド実行の記事は「おわりに」でリンクを貼っています。

対象者

本記事の対象者はこちらです

VMware製品に興味がある人

・vExpertに興味があるひと

VMware製品を使った自動化に興味がある人

・私同様、とりあえずAria触ってみようと思っている人

手順について

ここから先は手順になります

OVAファイルダウンロード

ovaファイルはこちらからダウンロード
https://customerconnect.vmware.com/jp/evalcenter?p=vaa-eval

VMware Aria Automation Config 8.12.1 virtual applianceを手動ダウンロード

デプロイ

・vCenterにてovfテンプレートのデプロイを選択

ダウンロードしたISOを選択

今回は仮想マシン名をtest-ariaにして次へ

展開するESXiのIPを選択
私の環境はESXiが2台あるため、こちらは読者の環境に合わせてください (※ESXiが2台必要というわけではありません)

詳細確認をして次へ

使用許諾にチェックを入れて次へ

ストレージを選択してフォーマットはシンプロビジョニングを選択して次へ

ネットワークの選択は既存のままで次へ

テンプレートのカスタマイズ画面になるとアラートが出ており
Initial root passwordを設定する必要あるみたい

設定して次へ

設定の最終確認が求められるので問題なければ完了

デプロイ完了

次にCPUとメモリの設定を変更 既存の設定ではCPU:16 メモリ:32G

今回は自宅labの検証用でミニオン数も多くならないことから
2CPU 8Gメモリに設定します

※管理するミニオン数でCPUやメモリの基準を算出できるのかな? そこは今後の調査課題

起動しました

ブラウザからログイン 初回IDはroot パスワードはsaltです

参考に

docs.vmware.com

成功

おわりに

前回aria automation configを触ってみた記事にて既に展開済みになった環境でコマンド実行などの記事を投稿し デプロイ手順が今になってしまいましたm(__)m

コマンド実行などは是非そちらの記事を参考にしていただければ助かります。

前回の記事はこちらです。

hiro1325.hatenablog.com